「古武術介護 実践編」DVD+BOOK刊行!

DVD+BOOK古武術介護実践編 DVD+BOOK古武術介護実践編

(2009/09)
岡田 慎一郎

いよいよ「古武術介護実践編」岡田慎一郎著が
刊行されました!
大きめで見やすく、表紙も渋くてかっこいいです!
このブログでも何度かメイキングをご紹介して参りましたが、
私たちも
「街介護」というテーマで
カラー写真付で登場しております!
DVDでは介護・被介護シーンの動画も
熊谷のコメンテーターぶりも見られます。
一方私は
がっつり熊谷の足を抱えている自分の後姿(おしり姿)に
が~~~~ん!
となりました。
決してみっともいい格好とは言えない・・・
でもああしないと腰痛めるんですよね~
「なかなかたいへんですけど頑張ってます」
的なアピールをするための
狙い通りの画像にはなっています、はい。
トホホ(死語?)

<ダイジェスト映像>
「古武術介護」とは
古武術を覚えないと介護ができないという意味では
もちろんありません。
日々の介護の中に
古武術の要素をちょっと入れるだけで
これまでの力技が不要になったり、
介護の際の腰や膝の負担が嘘のように軽減したりするので
「これなら使えそう」と思えるものがあったら
試してみてね、という技術のご提案なのです。
私も教わって取り入れていますが、
ほんと、ちょっとしたことで劇的に変わるので
これまで我流で介護してきてしんどい思いをなさっている方、
これを機会にぜひご覧いただいて、
負担のない体の動かし方を取り入れてみてくださいませ!
【関連記事】
2008/04/11 古武術介護と初コラボ
2008/06/15 看護学雑誌2008年7月号掲載
2008/10/02 古武術介護DVD撮影ロケ
2008/12/02 次は「古武術リハビリ?!」 河本英夫氏×岡田慎一郎
2009/01/30 熊谷もコメンテーターでDVD出演
2009/07/01 古武術で街介護【看護学雑誌2009/07】
看護学雑誌2008年7月.jpg看護学雑誌2008年7月
看護学雑誌2009年7月