浜松のおいしいもの

【その1 うなぎ】
浜松に来たからにはと
みんなで思いきって食べてしまいました。
うなぎの八百徳にて
CIMG1082.jpg
うな重。
CIMG1077.jpg
「タレではなく白焼きを、
 ぜひわさびで食べてみてくれ」
と東京で言われてきたので注文してみました。
こんなに繊細なうなぎの味わい方もあるのかと
驚きました。
「わさびがダメ」で通してきた私が、
初めてわさびでものを食べて
おいしいと思うことができました。
CIMG1088.jpg
嚥下にしばしば
障害のある私に優しいお櫃鰻茶漬け。
CIMG1094.jpg
だしのうまみがきいてます。
浜松のうなぎは肉厚でおいしい! さすが!
駅弁で買ったうなぎ弁当も
1050円なのにふっくらジューシーで感動しました。
東京で国産のうなぎの蒲焼パックを
「えいや!」と買っても
同じ値段ではこの味に届かない。
【その2 しまうま倶楽部のクッキー】
CIMG1130.jpg
しまうま倶楽部のクッキー
今回見学させていただき、
講演させていただいた
浜松協働学舎
利用者さんたちが作ったクッキーが、
本当に上質な味わいのホームメイドクッキーで
おいしいのです!!
種類も豊富。
ひとつひとつのクッキーがたっぷり大きめなのが嬉しい。
包装もシックでハイセンス。
ネット販売しないのかな。
浜松って
いつも新鮮でおいしいものを食べられる
環境なのかなぁ。
繊細なおいしさを知っている土地柄
という気がしました。