「and on and」 &車いす用トイレNo.19【東京・神保町】

ひさしぶりの
シリーズ「車いすトイレ探訪」。
今日はかなりの優良物件です!
「第9回神田雪だるまフェア」
を見に神田へでかけたあとのこと。
さて、どこかで遅い昼食でもしたいが
入れる店は見つかるかのう。
入れる店が食べられる店。
慣れない街では
まずなんとなく車いすを走らせます。
ほとんどの店が
「うちはお断りだよ。」
と門前払いを食らわすのですが、
CIMG2105-1.jpg
ある時急に、パッと景色が明るく変わります。
店が懐をひらいて
「うちに入れば?」
と誘ってくる感じです。
CIMG2106-1.jpg
ほら、スロープがある。
このスロープ、
「入りたきゃ入れば」じゃなくて
「どうぞいらして
って言ってる!
バリアフリー的配慮が正確なだけでなく
デザイン性にまで配慮している
この余裕な感じ。
しかも点字ブロックまである!
こりゃあウェルカム度120%です!
誘いにのらない手はありません。
今日のお昼はコーヒーとドーナツに
決まりました。
CIMG2100-1.jpg
ちょっとトイレを見に行ってみると…
かなり間口の広い多目的トイレ。
どきどき。
期待できそう。
CIMG2101-1.jpg
きゃ~!!
ひろ~い!!
すご~い!!
きれ~!!
CIMG2114-1.jpg
ウォシュレットに乾燥がついてるし、
ウォシュレットの操作盤が
トイレットペーパーより手元に来ているし、
トイレットペーパーの位置が
手すりをふさいでないし、
こりゃ「わかっている人」が作ったなって感じ。
CIMG2115-1.jpg
小さなカバンを置ける台もついてて親切。
CIMG2116-1.jpg
おむつ替えベッドはトイレのとなり。
CIMG2112-1.jpg
入ってみたらこちらの
and on and(アンドナンド)」というお店は
ミスド系列の
「大人のためのドーナツカフェ」
だということが判明しました。
ミスドよりちょっとずつお高いですが、
どの商品も一口食べると
「あ・・・きちんとしてる・・・」
というお味。
ちゃんと作ってる感がありました。
見たことのない色のドーナツばかりで
やや驚いて選ぶのに苦労したけど
おいしかったです。
帰るときに
「食べログで話題のお店」
というステッカーに気づきました。
私たちとしては
こんなに完璧なスロープとトイレが
見つかってしまった以上、
もう神保町界隈で
ほかの店を探すことはないでしょう。
そう思うとちょっと残念な気もしますが、
それでもやはり
「あの店があるから大丈夫」と
安心して行かれる街がひとつ増えるのは
嬉しいものです。
------------------------------
過去の「車いすトイレ探訪シリーズ」は
こちらをご覧ください。