「佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー」収録(熊谷)

今日は
1999年から放送されている長寿番組
佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー
という番組に
熊谷さんがゲスト出演するので
その収録に行ってきました。
この番組は
オペラ歌手の佐藤しのぶさんと
ピアニストの本田聖嗣さんが司会をされ、
毎週ゲストを招いて対談をする30分番組です。
CIMG6462-1.jpg
スタジオにつくとゲストの名前が3人。
あ、茂木健一郎さんだって。
CIMG6484-1.jpg
控室のモニターで収録中の映像が流れている。
あ、佐藤しのぶさんだ。
CIMG6474-1.jpg
あ、茂木健一郎さんだ。
茂木さんは2回分を収録中。
CIMG6487-1.jpg
控室には今日の台本が置いてある。
熊谷さんの放送日は
tvk(テレビ神奈川)で
2011年2月21日(月)21時~21時半らしい。
ほかにもネット局で放送されるらしい。
東京では見られないのが残念。

⇒訂正:東京エリアでもアンテナ環境が整っていたり、
    ケーブルテレビに加入していたりすれば
    電波状況としては、ほぼ東京都全域で視聴可能のようです。
    失礼いたしました。

<関東圏>
・tvk(テレビ神奈川)
 毎週  月曜日 21:00~21:28
・CTC(チバテレビ)
 毎週  月曜日 22:30~23:00
・TVS(テレ玉)
 毎週  月曜日 21:00~21:30
<関西圏>
・KBS(京都放送)
 翌週  水曜日 21:25~21:55
・MTV(三重テレビ)
 翌々週 月曜日 12:30~13:00
・SUN(サンテレビジョン)
 4週後 木曜日 19:00~19:30
 (ナイターの場合、休止の可能性あり)
CIMG6496-1.jpg
熊谷さん、大緊張の中、
メイク室にて軽くメイクされる。
CIMG6505-1.jpg
壇上に上がるために
大急ぎで美術さんがスロープを
こしらえて下さる。
CIMG6504-1.jpg
本田聖嗣さんがピアノリハーサル中。
ゲストの「お気に入りの一曲」を
ピアノアレンジで弾いて下さるのです。
お願いしたのはもちろん
中島みゆき「銀の龍の背に乗って」。
CIMG6508-1.jpg
情感たっぷりに弾いて下さり
感動して泣きそうになりました。
演奏で“もてなされる”って
こういうことなんだなぁ。
贅沢なひとときを味わいました。
CIMG6517-1.jpg
佐藤しのぶさんは
エネルギッシュでかっこいい方でした。
オペラの時のドレス姿とは
イメージが違いました。
CIMG6503-1.jpg
マイクをつけていよいよ本番。
CIMG6521-1.jpg
リハーサルなしで本番ノンストップ、
しかもNGなしで収録が行われていく。
司会のおふたりはもちろんだが
熊谷さんもすごい!
不確実な現代に生きる私たちが抱える痛み。
多様性を認める現代社会における自由と不自由。
その中で誰かに支配されることなくつながるために
依存症の自助グループに学ぶ作法。
そのような話をわかりやすく話し切ったように
思います。
CIMG6532-1.jpg
お二人とも事前に
『リハビリの夜』『つながりの作法』を
熟読して下さっていて、
ご自身の表現者としての体験に引きつけながら、
歪曲化することなく
丁寧に内容を受け止めて、
対話を進めて下さいました。
誠実で知的であたたかい、
素敵なおふたりでした。
CIMG6531-1.jpg
こんな良心的な番組があったんですね。
高視聴率の理由がよくわかりました。
オープニングでは佐藤しのぶさんが
「お気に入りの詩」を朗読して下さいます。
お願いしたのは
「平安の祈り」。
神様 私にお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えてゆく勇気を
そして二つのものを
見分ける賢さを。
それまで談笑していらした佐藤しのぶさんが
本番の声がかかると しゅっとトーンを落とし、
まっすぐな強い目で前を見据え、
落ち着きのある、でも
苦しみの中から絞り出すような震える声で
朗読されました。
圧倒され、胸がえぐられ、
今思い出しても共振して涙が出そうになります。
自分たちが大事にしている詩や歌や音楽が
プロにたいせつに扱われ、表現されると
こんなに嬉しくなって感謝の気持ちが湧くのだと知りました。
プロの表現の迫力に心打たれる時間となりました。
ほんとうにありがとうございました。