友人監修♪「もっとトモダチになる簡単手話の本」

もっとトモダチになる簡単手話の本 もっとトモダチになる簡単手話の本
(2007/05)
井崎 哲也廣川 麻子

商品詳細を見る

2007年5月に、
友人が監修した
手話学習のテキストが出版されました。
わあ、友人、顔写真入じゃん♪
この本で自己紹介の例文があるのですが、
「~生まれです。」
「~に住んでいます。」
「誕生日は~です。」
などの例文が
なんとすべて私の妹と同じなので、
驚愕。
妹に見せたら
「私の秘密の個人情報をどこで仕入れた~!!」
と驚いていました(笑)。
そんないわくのあるこの本、
我が子たちも喜んで拝読し、真似しております。
というのも、この夏休みの中盤、
学生時代の子連れ同窓会があった時に、
聞こえる子供達であっても
ろうママ達が手話で話すのを理解したり、
または聞こえる子ども自身が
ママと手話で話す様子を見たりして、
「なんだ、お母さんと手話で話す子供って『アリ』なんだ。」
と知り、抵抗がなくなったみたい。
簡単な手話表現をイラストでまとめた本です。
入門編になっておりますので、
興味のある方はぜひお手にとってご覧下さいませ。