秋の風景

今月から約1年半の期間限定で
熊谷が新しい職場に勤めることになり、
私も介助者として一緒に通うことになりました。
職場は建物の5階で
窓辺のすぐ近くにはユリノキが立っています。
CIMG1545-1.jpg
ユリノキの実。
ユリノキの実を食べに、たくさんの野鳥が
朝と夕方にやってきます。
窓ガラス越しに急いで撮るので
画質は悪いですが新しい友人たちをご紹介。
CIMG1537-1.jpg
シジュウカラ。
CIMG1536-1.jpg
むしって飛んで行くところ。
CIMG1555-1.jpg
ワカケホンセイインコ。
10羽くらいの集団でやってきます。
CIMG1549-1.jpg
こちらもむしって食べています。
この鮮やかな緑のインコに驚いたのは
3月のお芝居の練習のときでした。
2009.03.08. 野良オウム@世田谷
今回はもう驚かない。
CIMG1530-1.jpg
今回お初なのがコゲラ。
こっちのほうが驚いた。
日本に生息するキツツキの中で
一番小さい種類だそうです。
CIMG1577-1.jpg
コゲラは朝と夕方に
建物の壁を「コンコンコンコン!」とノックしてきます。
嬉しくて「は~い」と返事したくなります。
木だけでなくコンクリートの壁なんか叩いて
大丈夫なのかな・・・。
(夕方なので室内が画像に写り込んでいます。)
CIMG1572-1.jpg
イチョウが綺麗に色づいています。
CIMG1566-1.jpg
右から2番目のがセサミストリートの
ビックバードみたい(笑)。
CIMG1571-1.jpg
新しい環境にかなりびびっていましたが(もちろん私が)、
とりあえず滑り出しは順調な気がします。
【追記2009.12】

コゲラはコンクリートをつついていたのではなく、
鏡のようになっている金属板を
つついていたことがわかりました。
金属板に映った木を
つつこうとしているのかもしれません。
【追々記2010.5】
初夏になってユリノキの花が咲きました。
2010.5.15.⇒ユリノキ咲いたよ