韓国料理「土古里(とこり)」&車いす用トイレNo.18【東京・上野】

上野駅の公園口から線路沿いを下って歩いていくと
途中から階段になっている部分にエレベーターがあります。


そのエレベーターを降りたすぐの
バンブーガーデンという建物の3階に
韓国料理の土古里(とこり)があります。


エレベーターで上がれる建物。


段差なしのバリアフリーで店内まで行かれます。
実は今回、
あらかじめこのお店を知っていて
ねらって行ったというわけではなく、
緊急に車いす用トイレを探していて
焦りながら「南無三!」でエレベーターに乗り、
賭けで3階のボタンを押し、
たどり着いた先でトイレの在り処を尋ねたら
「店内に車いす用トイレがあるのでどうぞ」
と通された、といういきさつでした。


「店内にバリアフリートイレ?」
と半信半疑で向かうと
本当にあった!おお!助かった!!


手すりは便座の低さに合わせてちょっと低かったけど
うまく誘導してくれるいい位置にありました。
入る時に急いでいてぶつかって、ドアを外してしまった(汗)。
ごめんなさい。
すぐ直してもらえてよかったです。


うわあ、全部揃った多機能のウォシュレットだ(涙)!
偶然たどりついたお店に
一発でバリアフリートイレがあったことが
とてもありがたかったので
そのまま食事をすることにしました。
しかし、
「こちらの席にどうぞ」
と言われた先には “こじゃれ段差”が・・・。
「え、上がれないのにどうしよう・・・」
と思っていたら!


なんと!スロープが出てきた!!
信じられない!!
スロープを用意している店なんて初めてです!
すばらしい~。


焼肉は高級山形牛でした(汗)。
辛いものが食べられない子供たち用なので
「切り落としMIX」で(苦笑)。
「すごくおいしい!もっと!」
と喜ぶ食べ盛りの子供たち。
複雑な親心。


奥の巻き寿司も甘めで子供に好評。
写真手前は韓国風冷奴。
甘辛味噌。これは大人向き。


カルビクッパは奥深い繊細な味!
甘くて辛い、やはり大人向き。
この赤さとフルーティな風味はルバーブなのかなあ。
いやあ、おいしかった~。
というわけで
上野でバリアフリーのお店を探している時には
ぜひ土古里さんへ!
店長さんが親切でとてもよい方でした。
このお店はやはり車いすユーザーがよく来るそうです。
点字ブロックもあるし、ほんとにいい商業施設だ。
人気で並んでいるので
あらかじめ電話予約をするとよいそうです。